Schick

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Data

数字で見るSchick

ウェットシェービング市場No.1*1で、男性用カミソリ、女性用カミソリともに高いシェアを誇るシックを数字で紐解きます。

  • 1960年 日本上陸

    日本上陸30年後に、市場シェア70%超えを達成。
    その驚異的なシェア拡大は米ワシントン・ポスト誌にも取り上げられ、大きな注目を集めました。

  • 28年連続シェアNo.1*1

    1996年に国内シェアNo.1*1を達成して以来、28年連続No.1*1を維持。日本のウェットシェービング市場をけん引しています。

  • 3達成

    2023年度、国内ウェットシェービング分野の男性用替刃式カミソリ(48.3%)、女性用替刃式カミソリ(76.5%)、男性用シェービング剤(58.1%)*2で、シックはシェアNo.1。3冠を達成しています。

  • 5人に1人がユーザー

    男性においては約800万人*3のユーザー様、すなわち、日本国内で5人に1人が、シック製品を使ってシェービングをしているという計算になります。

  • サブブランド15種以上

    ハイドロやサロンプラスなど老若男女、幅広い方にお使いいただけるサブブランド、製品を取り揃えています。

  • 世界50カ国以上

    アメリカ、アジア、ヨーロッパなど広くブランドを展開しているグローバルカンパニーです。

  • 売上2

    シック・ジャパンは世界のシックの中でも本国アメリカに次いで2位の売り上げを誇っており、日本での開発などにも力を入れています。

  • 社員数85*4

    社員同士の距離が近く、コミュニケーションがとりやすいため協働的な企業文化です。

  • 勤続年数平均810か月*4

    会社に対する社員のエンゲージメントを向上させる取り組みなど長く働きたいと思うことのできる組織作りに取り組んでいます。

  1. *1 SRI+カミソリ市場(ホルダー、ディスポーザブル、替刃)1995年11月~2022年10月各年累計販売金額
  2. *2 インテージSRI、全国全チャネル、FY20 = Edgewell 会計年度(2019年10月 - 2020年9月)、ウェットシェービングカテゴリー = 男性用替刃式カミソリ + 女性用替刃式カミソリ + 使い捨て(除く軽便) + シェービング剤の販売金額において
  3. *3 2016 Kantar U&A調査(n=3000、15歳 - 64歳)、ウェットシェービング48%(男性用替刃式カミソリ34% + 使い捨て14%)、ウェットシェービング内ユーザーは数量シェアにて計算、総務省 統計局 15 - 64歳
  4. *4 2023年現在