Schick

腕毛をカミソリで処理する方法を解説!肌への負担を減らすポイントは?

#ボディ
腕毛をカミソリで処理する方法を解説!肌への負担を減らすポイントは?

腕毛の処理はどのようにおこなっていますか?
そのままの方もいれば脱毛や除毛をしている方など様々でしょう。

処理の方法もいくつかありますが、もし方法に迷っている方がいるのであれば、カミソリを使って処理するのがおすすめです。

この記事では、腕毛をカミソリで処理する方法について、ポイントなども合わせて紹介します。

01
腕毛をカミソリで処理する方法

 

腕毛をカミソリで処理するのであれば、用意するものや手順を把握してからおこなう必要があります。

用意するものはそれほど多くはないですし、手順も複雑ではないためそれほど大変ではありません。

まず用意するものは、カミソリ、シェービング剤、タオルです。

カミソリは使いやすさや肌との相性を優先して選ぶと良いでしょう。

シェービング剤はカミソリを使って剃る場合は必須のアイテムですが、剃っている場所の状態が見やすいように透明のものを選ぶのがおすすめです。

タオルは蒸しタオルにできるものを用意してください。処理前後に使うため2枚以上用意しておくと良いでしょう。

腕毛をカミソリで剃る手順

まずは、剃る前の準備として腕の肌を蒸しタオルで温めます。こうすることで肌と腕毛が温められ、肌は毛穴が開き、腕毛も柔らかくなるので腕毛を剃りやすくなります。

体毛は意外と硬く、そのまま剃るとカミソリの切れ味を落としてしまったり、剃り残しを生む原因などになるため、腕毛を柔らかくすることは重要です。

その後、剃りたい部分にシェービング剤をたっぷりと塗り、肌と腕毛に馴染ませましょう。これで腕毛はさらに柔らかくなるだけでなく、刃が肌の上を滑らかにすべりやすくなります。

準備ができたら、肌にカミソリを当てて剃っていきます。
剃るときは毛の流れに沿う方向に剃っていく「順剃り」という方法でカミソリを動かしてください。

このとき力は入れず撫でるような力加減で剃ることで、カミソリ負けを起こしにくくなります。

剃り終わったら、残ったシェービング剤を洗い流し、水分をしっかりと拭き取りましょう。剃った後の肌は清潔に保つことが大切です。

02
腕毛をカミソリで処理する際のポイント

 

体毛処理をする際には、どんな方法であっても少なからず肌に負担がかかってしまうものです。

しかし、カミソリでの処理なら肌への負担を減らすことができます。

まず、剃る際には手順でも紹介した通り、肌を温めることで肌の負担を減らすことができるのです。

毛穴を開くことで根本まで剃りやすくなりますし、毛を柔らかくすることで力を入れすぎなくても剃ることができるので、肌へのダメージを回避することができます。

また、シェービング剤を使うことで、肌の上の摩擦を減らすことも負担軽減につながっています。

そのためこの2つの手順は、剃る前の大切なプロセスとして必ずおこなうようにしましょう。

さらに、腕毛を処理した後のアフターケアも大切です。
剃る場合だけでなく、すく場合もそうですが、毛の処理をしたら肌のケアは欠かさずおこなわなければならないと覚えておきましょう。

処理後は肌を冷やして毛穴を閉じてからローションや乳液などでスキンケアをおこなうことで、肌の炎症などを防ぎ、肌トラブルを避けることができます。

それでも肌が荒れてしまうという方は、剃るタイミングについても注意してみましょう。

ストレスが多いときや生活サイクルが乱れているとき、女性の生理中は肌トラブルを起こしやすくなっています。このようなときは体毛の処理は避けることをおすすめします。

 

03
腕毛を処理するのにおすすめのカミソリ

 

腕毛を処理するのであればカミソリは必須ですが、世の中にはいくつものカミソリが販売されています。

そのため、どのカミソリを選んだら良いのか悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
そこで、ここからは腕毛を処理するのにおすすめのカミソリを紹介します。

ハイドロシルク

女性用のカミソリであればハイドロシルクがおすすめです。

水に触れることでヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na:保湿剤)とセラミド(セラミドNG:保湿剤)配合のモイスチャー美容ジェルが溶け出すので、剃った後の肌にもうるおいを与えます。肌への負担を減らしてくれることから敏感肌の方でも安心して使えます。

また、摩擦を抑えて不要な角質も落としてくれるのもポイントでしょう。

体の立体的なカーブに沿いやすい構造となっていて、スキンフィット5枚刃が肌に密着して剃ることができるので、カーブの多い腕にも扱いやすいカミソリです。

クアトロ4 フォーウーマン

肌への負担をできるだけ抑えたいのであれば、クワトロ4 フォーウーマンもおすすめです。

4枚刃にはセーフティワイヤーも取り付けられているので、刃が肌に当たるのを抑え、肌の負担を減らしてくれます。

また、体の微妙なカーブなど剃りにくい部分も、小回りのきくスイングヘッドでぴったりフィットしてくれます。

刃にはパパイヤエッセンスとパールを配合したスムーザーが付いているので、滑らかな剃り心地を実現しています。カーブが多い腕毛の処理には、使いやすい1本です。

04
腕毛をカミソリで処理する際は肌ケアも重要

 

カミソリで腕毛を処理するのは、自分で好きな時間に手軽にできて、お手頃価格で必要なものをそろえることができます。

ただし、前後のスキンケアは重要な手順であることを理解したうえでおこなわなければいけません。

腕毛の処理を考えているなら、今回紹介したような肌に優しいカミソリでおこなってみてはいかがでしょうか。