TOPシックスタイルマガジン シックスタイルマガジン for WOMEN ムダ毛処理の知識剛毛女子のお悩み解決! 女性の毛深い原因と対処法

Schick Style Magazine

ムダ毛処理の知識
パーツ別の剃り方
ムダ毛処理の知識

剛毛女子のお悩み解決! 女性の毛深い原因と対処法

剛毛女子のお悩み解決! 女性の毛深い原因と対処法 剛毛女子のお悩み解決! 女性の毛深い原因と対処法

今回は毛深い体質にお悩みの女性に対して、毛深さの原因と、その対処法をご紹介します。毛の濃さにお悩みをお持ちの方は、是非ともご一読ください。

01
遺伝? ホルモンバランスの乱れ? 女性の毛深さの原因とは

女性の毛深さの原因は色々ありますが、そのうちの一つとして遺伝が占める割合が大きいと言われています。もしも子供の頃から毛深い事で悩みを抱えており、ご両親のいずれかが毛深い体質であるならば、その毛深さは遺伝が原因である可能性が高いでしょう。また、ご両親が該当しなくても、お祖父さん、お祖母さん由来の隔世遺伝の可能性もあります。

その他の原因としては、生活習慣によるホルモンバランスの乱れが挙げられます。塩分の過剰摂取や肉中心の偏った食生活をはじめ、仕事のストレスや夜更かし、そして喫煙習慣は、男性ホルモンの過剰な分泌の原因になると言われています。

02
毛深さに悩む女性が実践したい対処法

遺伝が原因の場合には対処が難しいですが、生活習慣によるホルモンバランスの乱れが原因で毛深くなっている場合には、生活を見直す事が毛深さ改善への近道となるかもしれません。まずは生活習慣の中でも一番身近な食生活の改善を目指しましょう。おすすめの食材は、女性ホルモンの分泌を促すイソフラボンを含む大豆製品です。大豆は洋食よりは和食、特に日本の家庭料理で用いられやすい食材なので、和食中心の食生活を送ってみるとよいかもしれません。

また、日ごろからストレスを感じている自覚があれば適度な息抜きを心がけましょう。たとえばいつもと違う環境に身を置き、非日常感を味わう事は手軽なストレス解消法のひとつです。あまり時間が取れない時には、スポーツ観戦や映画鑑賞など、普段は行かない場所へ足を向けるだけでもよいでしょう。また、帰り道でわざと遠回りをしてみたり、あるいは一駅分を歩いてみたり、意識的に身体を動かすことによって手軽にリフレッシュすることもできます。

03
こまめなムダ毛処理に適したカミソリ選びとは

毛深い事で悩みを抱えている女性ほど、ムダ毛が気になりすぎて頻繁にお手入れしたくなるものではないでしょうか。そんな人にとって「カミソリによるムダ毛処理」は、こまめなお手入れにも適している手軽な処理方法と言えます。実は、カミソリで毎日お手入れしても大丈夫なんです。そのうえ、カミソリでの処理は古い角質も取り除く効果もあると言われており、肌に透明感も出ます。とはいえ、敏感肌であったり、乾燥タイプでカミソリ負けが気になりがちな方もいらっしゃるでしょう。そこで、もともとの肌質を気にせずに毎日のムダ毛処理を行うため、カミソリ選びにこだわってみることをおすすめします。

たとえば、カミソリの刃の枚数。刃の枚数が多いほど肌への負担が和らぐことをご存じですか。なぜなら3枚刃、4枚刃、5枚刃と枚数が増えるほど、ムダ毛の処理時の圧力が分散されるためです。また、いつも水で濡らしただけでそっているという人や、身体を洗うついでに石鹸そりしているという人には、カミソリ本体にあらかじめソープが付いている商品をおすすめします。

その他に、カミソリを使う上で気をつけたいのがカミソリ刃の劣化です。カミソリを使う頻度が多いほど、消耗品であるカミソリ刃の寿命も短くなります。劣化した刃でのお手入れは肌に負担をかけますので、そり心地が悪いと感じたらすぐに交換しましょう。替刃式の商品を選択すれば、刃を付け替えるだけで済みます。

肌のコンディションに問題がなく、正しい使用方法を守っていれば、カミソリによる自己処理は毎日でも行うことができます。もしかしたらムダ毛が薄いように見える人も、頻繁なお手入れでムダ毛のない素肌を保っているだけなのかもしれませんよ。一度、生活習慣の見直しを行って改善できる点は改善し、こまめなムダ毛処理を行うことで美しい素肌を目指しましょう。

04
ソープを濡らすだけの準備でOK! 手間ひまかけずにシェービングをしたい人に!

ムダ毛ケアはきちんとしたいけれど、なるべく手軽にすませたい人に。
イントゥイション みずみずしく弾む肌には、モイスチャーソープ付だから、ボディソープなしで手軽にケアできます。トロピカルシトラス*&ビタミンE**配合。しかも、肌に刃があたるのを最小限にするセーフティワイヤー付で、簡単なのに肌を守りながらしっかりケアできちゃいます。

*トロピカルシトラス:香料として配合 **ビタミンE:酢酸トコフェロール(保湿剤)

05
美肌のためのカミソリを選ぶなら、そった後も肌うるおう ハイドロシルク!

ハイドロシルクは、モイスチャー美容ジェル*付の5枚刃で、シェービングしながら肌がうるおう、快適なそり心地。ヒアルロン酸とセラミド**が配合されているので、そった後もしっとりつるり。シェービング後の乾燥が気になる人にはピッタリです!

*水に触れるとモイスチャーソリッド(シェービング剤)が溶け出しジェルになります。
**ヒアルロン酸、セラミド:保湿成分

RECOMMEND
おすすめアイテム

あなたにおすすめの記事