Schick

【女性向け】足(脚)の毛をそる際のポイントやおすすめのアイテムを紹介

#category_w_ボディ
【女性向け】足(脚)の毛をそる際のポイントやおすすめのアイテムを紹介

足は、体毛を処理してキレイに保ちたい部位の一つと考える女性もいます。

足の毛を処理する方法のなかでも、カミソリは代表的なものであり、一度は使ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

カミソリは、どこでも簡単に手に入り、自分の好きなタイミングで処理がおこなえるというメリットがありますが、そのためには適したカミソリやシェービング剤を用意する必要があります。

そこでこの記事では、カミソリで足の毛をそるポイントと一緒に、おすすめのアイテムなどを紹介します。

01
足(脚)の毛をそる際のポイント

足の毛をそる際にはいくつかポイントがあり、ポイントを押さえて処理をおこなうことで肌に優しく、剃り残しの少ないシェービングが実現できます。

まずは、足の毛をそる際のポイントを手順に沿って紹介します。

事前準備をしっかりとおこなう

足の毛に限らず、毛をそるときは事前準備が重要になります。

事前準備と言っても簡単におこなえるものばかりで、事前準備をすることで、仕上がりもよりキレイなものになります。

肌を温める

毛はそのままの状態だと硬く、そるときにカミソリに引っかかり、痛みを覚えたり剃り残しを起こす可能性があります。

そのため、肌を温め毛穴を開き、剃りやすい状態を作っておきましょう。

シェービング剤を塗る

肌を温めて毛穴を開き、毛を柔らかくしたら、シェービング剤を塗って肌と毛に馴染ませます。

シェービング剤を塗ることで毛がより柔らかくなるだけでなく、肌がうるおい、カミソリの刃がすべりやすくなるのです。

カミソリを当てるときに力を入れず、優しいストロークで毛をそるためには、シェービング剤は欠かせないアイテムになります。

順剃りでそる

事前準備が済んだら、実際にカミソリで足の毛の処理をおこないます。このとき、カミソリは毛の流れに沿って動かす「順剃り」でそるようにしましょう。

毛の流れに逆らってそると、カミソリの刃に毛が食い込み、怪我につながったり剃り残しを出してしまうことがあります。

また、力を入れず、優しいストロークでおこなうのはもちろんのこと、同じ場所を何度も剃らないように注意しましょう。

シェービング剤が落ちてしまい、すべりが悪くなって肌を傷付けることがあります。

適したカミソリとシェービング剤を使えば、一度のシェービングでも十分キレイに処理できるので、事前準備をしっかりおこない、正しい方法でそるようにしましょう。

カミソリ選びも重要

足の毛を処理するカミソリは何でも良いというわけではなく、いくつか選び方があります。

まず、一度のストロークで剃り残しなくキレイに仕上げるためにも、深ぞりできるものを選びましょう。

シェービングする場所によっては細かい操作が必要なところや、カーブが多い部位などがあります。

そのためセーフティワイヤーが付いていたり、横すべり防止機能が付いているものなど、安全性が高く機能性に優れたものを選ぶようにするのもおすすめです。

また、敏感肌用のカミソリも販売されているので、肌が弱くて肌トラブルが心配という方はぜひチェックしてみてください。

処理した後のケアも大切

カミソリで足の毛を剃った後の肌は乾燥しやすくなっています。そのため、処理した後のスキンケアも大切です。

保湿クリームなどを使って肌にうるおいを与えれば、乾燥による肌トラブルを回避することができます。
保湿クリームには保湿力が高いバームタイプやさっぱりとしたジェルタイプ、敏感肌用のクリームなど様々な種類があるため、好みに合わせて選んでみましょう。

スキンケアまでしっかりおこなうことで、うるおいのあるキレイな肌に仕上げられます。

足の毛をそるのにおすすめのカミソリはこちら
02
女性が足(脚)の毛をそる理由とは?

女性が足の毛をそる理由をアンケートから読み解いてみます。

15~49歳の女性にアンケート(※)をおこなったところ、足を含む体の体毛を処理する理由については「清潔感を保ちたい」という方が全体の66.1%にものぼりました。

次いで多かったのが「自分の気持ちを上げたい」という方が全体の39.9%でした。

確かに足の毛は、肌や体を外部の刺激から守る働きはあるものの、生えていることで蒸れやすく、くすんだ見た目になることも少なくありません。

そうなると肌のかゆみや腫れなどの肌トラブルを起こすこともあり、毛が生えた足にコンプレックスを抱くこともあります。

そういった問題を、足の毛をそることで解消できるのは大きなメリットと言えるでしょう。

蒸れの心配や、コンプレックスを抱かなくなれば、夏場など露出の増える季節は特に、様々なファッションを楽しむこともできます。

アンケートの結果からも分かるように、足の毛を処理する女性は清潔感を保ちたい、自分の気持ちを上げたいといった美容への関心が高いことが伺えます。

現在では、そのような美容の観点に着目したカミソリも販売されており、そういったカミソリを使ってシェービングをおこなえば、まるでサロンに行ったかのようなつるつるな肌に仕上げることもできます。

※シック・ジャパン 美容行動クラスター調査報告書(全国の15~49歳女性1,400人を対象とした本調査)

美容効果が高いおすすめのカミソリはこちら
03
女性の足(脚)の毛をそるのにおすすめのカミソリ

足の毛をそるためには適したカミソリが必要です。

ここからは、おすすめのカミソリを3つ紹介します。
どれも肌に優しく「美容」という観点に寄り添って作られたものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

ハイドロシルク

ハイソロシルクはシェービングしながら角質ケアと保湿ケアができるカミソリであり、シェービングするだけで不要な角質を落とし、モイスチャー美容ジェルによってうるおいにあふれた肌に仕上がります。

スキンガードが付いたスキンフィット5枚刃によって、肌を守りながらのシェービングもできるので、敏感肌の方でも安心して使えます。

ハイドロシルク サロンプラス

スキンケアを念入りに行っている方や、脱毛・美容サロンに通っている方へおすすめしたいのが、ハイドロシルク サロンプラスです。

こちらはハイロドロルクのモイスチャー美容ジェルやスキンガードにプラスして、Wフィット設計が採用されており、凹凸の多い足や指先であってもしっかりフィットしてシェービングしてくれます。

皮膚科クリニックや美容研究家の方からのおすすめをもらっているカミソリであり、ワンランク上の仕上がりを求める方におすすめです。

クアトロ4 フォーウーマン

しっかりとした剃り心地を求めている方には、クワトロ4 フォーウーマンがおすすめです。

パパイヤエッセンス&パール配合のスムーザー付き4枚刃で滑らかな剃り心地でありながら、スイングヘッドが体の微妙なカーブにフィットしてくれるのでしっかりシェービングできます。

また、細かい操作もしやすく、携帯用にも便利なほどコンパクトな作りになっているため、旅行などの際に重宝することでしょう。

04
女性の足(脚)の毛をそるのにおすすめのシェービング剤

足の毛を処理するためにはカミソリだけでなく、シェービング剤も必要です。

ここからは、おすすめのシェービング剤を紹介します。

ハイドロシルク シェービングジェル

ハイドロシルクシェービングジェルは、敏感肌用に作られ、Wヒアルロン酸(ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウムおよび加水分解ヒアルロン酸:保湿剤)を配合し、シェービング後の肌をうるおったつるつるの状態に導いてくれます。

ジェルは透明なため、処理の最中に体毛が見えやすいのもポイントです。

05
足(脚)の毛をそるならおすすめアイテムをチェック

足の毛は自己処理しやすい部位の一つです。
正しい方法や流れを守り、適したカミソリを使えばキレイな足を保ち続けることもできるでしょう。

そのためには、今回紹介したポイントやアイテムをチェックしておくことをおすすめします。

足の毛を剃ってキレイを目指したいという女性は、必要な知識をしっかり身に付けて実践していきましょう。

足の毛をそるのにおすすめのカミソリはこちら