角質ケアに効果的!ボディシェービングの隠れた秘密を皮膚科医が解説
ボディシェービングの方法は多岐にわたりますが、シックジャパンの調査によると、約6割※1の女性が自宅でセルフケアをしたい、と考えていることがわかりました。実はボディシェービングには毛を剃るだけではない嬉しい効果も。今回は皮膚科医の山﨑まいこ先生に、ボディシェービングの効果について解説してもらいました。
教えてくれたのはこの先生!
山﨑まいこ先生
まいこ ホリスティック スキン クリニック 院長。皮膚科医。勤務医として形成外科医、皮膚科医、美容皮膚科医として務め、2017年東京・代官山にクリニックを開業。 外側の治療だけでなく、身体の内側、腸内の健康、心のあり方までサポートし、真の健康と美しさを追求。 オーダーメイドで患者に寄り添う医療には定評があり、各界著名人やビューティー関係者からの信頼も厚い。 |
ボディシェービングに使うカミソリが、角質ケアに効果的
年齢を重ねれば重ねるほど、肌のターンオーバー周期が長くなり、角質がたまりやすくなります。山﨑まいこ先生によるとカミソリでボディシェービングを行うことで古い角質を除去する【角質ケア】ができるため、メリットもあるそうです。まずは角質ケアによる3つのメリットを解説します。
1、肌がトーンアップする
肌がくすんで見える原因の1つに古い角質があります。古い角質が肌に蓄積すると、肌の上で光が反射しにくくなるため肌がくすんでいるように見え、透明感が失われます。ボディシェービングをすることで蓄積した古い角質を取り除くことができるので透明感のある肌へ導いてくれます。
※イメージ
2、シミ予防になる
古い角質を慢性的に放置すると、表層にあったメラニンがだんだん皮膚の深くに落ちていきます。メラニンはシミの原因になるため、ボディシェービングで古い角質を除去することで、シミ予防に繋がります。
3、健康的な肌状態に導く
二の腕や背中のカサカサやポツポツが気になる方にも、ボディシェービングがおすすめです。二の腕や背中は代謝が悪くなりがちで肌トラブルが気になりやすい箇所です。ボディシェービングで定期的な角質ケアをすることで健康的な肌状態に導くことができます。
シェービングで肌荒れしてしまう人に!ボディシェービングの注意点
角質ケアもできるボディシェービングですが、中には肌荒れを起こしてしまう人もいらっしゃるのではないのでしょうか?もしかしたら2点注意するだけで肌荒れが軽減されるかもしれません。
1、切れ味の良い清潔な刃を使用する
まず一つ目は切れ味の良い衛生的な刃を使用することです。
錆びた刃や、何度も使用している刃は、刃こぼれを起こしている可能性があります。刃こぼれや錆がついた刃は、肌に過剰な刺激を与えるなど、スムーズに剃ることができないため、肌トラブルの原因にもなります。肌トラブルを防止するためにも、刃の交換は定期的に行い、切れ味の良い衛生的な刃を使用することが大切です。
2、シェービング剤を使用する
肌への過剰なダメージを避けるためにはシェービング剤を使うことが大切です。シェービング剤には刃滑りを滑らかにする成分や毛を柔らかくする成分など、シェービングに特化した成分が含まれています。ボディソープや石鹸を使用してシェービングを行う方もいらっしゃいますが、これらの本来の用途は肌の油分や汚れを落とすためのもので、洗浄成分が含まれています。そのため、必要以上に滑りすぎたり、シェービング後の肌を乾燥させてしまう可能性があるので、専用のシェービング剤を使用することがおすすめです。
いかがでしたでしょうか?みなさんも正しくボディシェービングを行って、理想の肌を手に入れてくださいね。
※1:2023年7月 自社調べ。WEB調査 20~40代女性 N=2369