自分に似合う眉毛の形は?代表的な4つのバリエーションをプロが解説

眉毛は、顔の印象を大きく左右するパーツです。どんなに素敵なメイクをしても、眉毛の形が整っていなければ顔全体のバランスがとれないこともあります。ですが、「自分に似合う眉毛の形がわからない」と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、眉毛の形のバリエーションをご紹介するとともに、自分に合う形を見つける方法を解説します。あなたにぴったりの眉毛の形を見つけて、メイクをもっと楽しみましょう。
眉毛の形の4つのバリエーション
眉毛の形にはさまざまなバリエーションがありますが、代表的なものは「平行眉」「直線眉」「アーチ眉」「上がり眉」の4つです。まずは、それぞれの眉毛の形の特徴と、どのようなイメージを演出できるのかを解説します。
平行眉
平行眉は、眉頭から眉尻までほぼ平行なラインを描く形が特徴です。この形はナチュラルで親しみやすい雰囲気を持ち、若々しくやわらかい印象を与えます。
近年、どの世代にも人気の「抜け感メイク」とも相性が良く、トレンド感を取り入れたい方におすすめです。
直線眉
直線眉は、眉山を作らずに一直線に仕上げる形です。この形はシンプルでありながら、知的でスタイリッシュな雰囲気を演出します。また、眉毛の形に無駄な装飾がない分、凛とした強さを感じさせるため、自分の個性をしっかりアピールしたい方にぴったりです。
アーチ眉
アーチ眉は、眉山にやわらかいカーブを描き、女性らしい丸みを強調した形です。この形は、大人っぽく落ち着いた雰囲気を演出できるのが特徴で、エレガントさや上品さを求める方におすすめです。
アーチ眉にはさまざまなバリエーションがありますが、現在のトレンドは細すぎない自然なふんわりアーチ。顔立ちに優しさをプラスします。
上がり眉
上がり眉は、眉尻に向かって緩やかに上がる形が特徴です。この形は、エネルギッシュでポジティブな雰囲気を醸し出します。活発で自信に満ちた印象を与えたい方に最適で、特に自己主張を強めたい場面でも活躍します。
自分に似合う眉毛の形を見つけるには?
自分に似合う眉毛の形を見つけるためには、まず自分自身の顔立ちや特徴を把握することが大切です。眉毛は顔全体のバランスに大きく影響を与えるため、顔の形や目元とのバランスを考慮することがポイントといえるでしょう。ここでは、自分に似合う眉毛の形を見つける、3つの方法について解説します。
顔の形を把握する
「丸顔」「面長」「四角型」「逆三角型」「卵型」など、顔の形によって似合う眉毛の形がある程度決まります。自分の写真などを見て、顔の形がどれにあてはまるか確認してみてください。
顔の形ごとに似合う眉毛の形には、下記のようなものがあります。
<顔の形ごとに似合う眉毛の形>
・丸顔:長めのアーチ眉にすると、顔がシャープに見えます。縦のラインを強調することで、丸い印象をやわらげることができるでしょう。
・面長:やや短めの平行眉がおすすめです。顔の縦の長さを抑えた印象を与え、バランスを整える効果があります。
・四角型:太めでやわらかめの直線眉が最適です。角ばった印象をやわらげ、優しい雰囲気を作り出せるでしょう。
・逆三角型:長めの平行眉で眉尻を少し下げると、顔全体のバランスが良く見えます。
・卵型:ほとんどの眉毛の形が似合います。顔立ちに合わせて、自由にアレンジが可能です。
目と眉の距離を考慮する
自分に似合う眉毛の形を見つけるには、目と眉の距離を考慮することも欠かせません。目と眉の距離が近い場合は、細めの眉毛や控えめなアーチがおすすめです。濃い眉毛や太すぎる形にすると、顔全体が重たい印象になるため注意してください。
目と眉の距離が遠い場合は、眉に太さや濃さを加えると、目元に自然なバランスを生み出せます。また、眉頭をしっかり描くことで、目元に存在感を持たせることができるでしょう。
眉毛の形を整えるアイテム
眉毛を整えるには、適切なアイテムをそろえることが重要です。
毛抜きは肌に負担がかかりやすいため使用は避け、カミソリと眉ハサミを使うことをおすすめします。まず、眉の不要な部分を眉ハサミでカットしてから、カミソリで形を整えます。カミソリは切れ味の良いフェイス用で、中でもL字型がおすすめです。
剃る際には肌を守るために、必ずシェービング剤を使ってください。シェービング剤は、液だれしにくいバームタイプが便利です。
関連記事はこちら:「失敗しない眉毛の剃り方は?必須アイテムと使い方を解説」
自分に似合う眉毛の形を見つけてメイクを楽しもう
眉毛の形は、顔の印象を大きく左右する大切なポイントです。眉毛の形にはいくつかのバリエーションがありますが、自分の顔の形や目と眉の距離に合わせて似合うものを見つければ、より自然で魅力的な眉毛を作ることができます。
自分に似合う眉毛の形を見つければ、自信を持ってメイクを楽しむことができるでしょう。
教えてくれたのはこの方!
![]() |
FRANK’S BARBER 統括マネージャー 兼 スタイリスト 柿坂 宗一郎さん
熊本県出身。7年間大阪の理美容室で働き、スタイリストとしての確かな実績とキャリアを積み上げる。2019年東京1店舗目となる【FRANK’S BARBER and BEER CLUB】の立ち上げメンバーとして参加。 その後、首都圏中心に続々とサロン展開。2025年春に新たに吉祥寺店をオープン予定。 現在はFRANK’S BARBER の統括マネージャーとしてブランディングをはじめ、独自のマネジメント手腕をふるい、業界に前例のない理容室にビアバーを併設や、サブスクリプションシステムの導入などの取り組みを行い、グループ拡大に貢献。 |
この記事を読んだ方に
おすすめの商品はこちら