Schick

【女性向け】脚の毛や足の指毛をキレイに処理したい!おすすめのアイテムを紹介

#ボディ
【女性向け】脚の毛や足の指毛をキレイに処理したい!おすすめのアイテムを紹介

足の毛や指毛の手入れはどのような方法でおこなっていますか?

足の毛の処理方法は様々な種類があり、自分でキレイに処理するならどのような方法が良いのか悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、足の毛の処理におすすめ方法やアイテムなどを紹介します。

01
足(脚)の毛の処理方法にはどんな種類がある?

 

足の毛を自分で処理する方法は、ワックスやクリーム、テープ、毛抜きによる脱毛や、除毛クリームを使った除毛、カミソリでそるという方法が挙げられます。

脱毛はワックスやクリームを塗る、あるいはテープを肌に貼って剥がすことで毛を完全に抜くというものが多いです。

この方法であれば足の毛を一気に処理することができますが、どれも肌への刺激が強く、かゆみや腫れなどの肌トラブルを起こすことがあります。

毛抜きでおこなう脱毛は1本1本抜かなければならないため、時間がかかってしまいます。

除毛クリームは、特殊な成分が毛を溶かして処理するので、塗るだけの簡単作業ではあるものの、肌に合わなければ肌荒れの原因にもなりかねません。

こういった自己処理方法に比べて、カミソリは安心して気軽におこなえる処理方法としておすすめです。

カミソリは種類も豊富でお手頃価格であるため、自分に合うものを探しやすく気軽に試すことができます。

また、敏感肌の方のためのカミソリも販売されており、正しい方法で処理後のスキンケアまでおこなえば、肌トラブルを回避することもできるでしょう。

自分で足の毛を処理するのであれば、カミソリを使ってみてはいかがでしょうか。

02
足(脚)の毛の処理をカミソリでおこなう方法

 

足の毛に限らず、毛は硬いものが多く、毛穴が閉じているとそり残しが出てしまうことがあります。

そのため、まずは肌と毛を温めて毛穴を開き、毛を柔らかくしましょう。温めたタオルを当ててしばらく置くか、お風呂などに入って温めると良いでしょう。

また、そる前にはシェービング剤を塗って肌に馴染ませることで、毛がより柔らかくなり滑らかなシェービングができるようになります。

ここまでの準備を終えたらカミソリを当ててそっていきますが、このとき力は入れず、優しく刃をすべらせてください。

力を入れてそったり、何度も同じところを繰り返しそったりすると肌を傷付けることがあるため注意が必要です。

そり終わったら残ったシェービング剤や毛を落として、スキンケアをおこないます。

保湿クリームなどで肌にうるおいをしっかり与えることで、乾燥肌になることを防ぎます。

足(脚)の毛を処理する際のポイント

足の毛を処理する全体的な流れは紹介した通りですが、毛を処理する際のポイントが2つあります。

カミソリの動かし方

カミソリは優しいストロークで動かすことだけでなく、動かし方もポイントになります。

シェービングは、毛が生えている流れに沿ってカミソリを動かす「順ぞり」でおこなうようにしてください。

毛の流れに逆らってそると、刃に毛が食い込み痛みを感じたり、うまくそれないことがあります。

足の指には眉用・顔用のカミソリで代用もできる

足の大部分は面積が広いのでそりやすいですが、細かい指毛をそるときは、より繊細な作業が必要になります。

そのような作業をおこなうためにも、コンパクトヘッドのカミソリや小回りが利くカミソリを使ったり、顔用や眉用のカミソリを代用して処理するのも良いでしょう。

好みや状況に応じてカミソリを選んでみてください。

03
女性の足(脚)の毛を処理するのにおすすめのカミソリ

ここまで、足の毛の処理方法や処理するポイントを紹介してきましたが、これらを実践するにはカミソリが必要です。

そこで、ここからは足の毛を処理するのにおすすめのカミソリを3つ紹介します。

ハイドロシルク

キレイでうるおいのある足を手に入れたいのであれば、こちらのカミソリがおすすめです。

ハイドロシルクは、シェービングによる体毛ケアだけでなく、角質や保湿ケアまでおこなえます。

快適なそり心地はもちろんのこと、スキンガードやスキンフィット5枚刃による肌への負担を抑えた作りになっているので、敏感肌の方にもお使いいただけます。

また、電動トリマー付きのハイドロシルク トリムスタイルも販売されており、足だけでなく簡単に自然なビキニラインを作ることもできます。

ハイドロシルク サロンプラス

ハイドロシルク サロンプラスは、美容へのこだわりがある方、なかでもスキンケアを念入りにおこなっている方にも使用してほしいという思いから誕生したカミソリです。

ハイドロシルクにも付いているモイスチャー美容ジェルやスキンガードに加えて、Wフィット設計により、肌に密着してしっかりそれてすべすべな肌に仕上がります。

清潔感のあるホワイトとブルーのカラーリングが特徴で、パッケージには環境にも配慮した紙素材が使われています。

クアトロ4 フォーウーマン

しっかりとした、そして滑らかなそり心地を重視する方にはこちらのカミソリがおすすめです。

4枚刃とパパイヤエッセンス&パールを配合したスムーザーが滑らかなそり心地を実現しており、セーフティワイヤー付きの4枚刃が肌を守りながらシェービングをおこないます。

また、指毛などの細かい部分も小回りの利くスイングヘッドによって快適にそることができます。

04
女性の足(脚)の毛を処理するのにおすすめのシェービング剤

 

肌に優しく、滑らかなシェービングをおこなうためには、カミソリだけでなくシェービング剤も必要です。

ここからは、おすすめのシェービング剤について紹介します。

ハイドロシルク シェービングジェル

敏感肌の方ならWヒアルロン酸(ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウムおよび加水分解ヒアルロン酸:保湿剤)配合のハイドロシルク シェービングジェルがおすすめです。

肌の水分を保ちながら、滑らかなシェービングができます。

透明なので体毛も見えやすく、うるおいあるつるつる肌に仕上がります。

05
足(脚)の毛の処理ならカミソリがおすすめ!

 

足の毛の処理に悩んだら、自分で気軽に処理できて、自宅での肌ケアもしやすい、カミソリとシェービング剤の組み合わせがおすすめです。

カミソリで処理する手順は簡単で、慣れてこれば時間もそれほどかかりません。

また、費用も抑えて始められるので、初めての方でも取り掛かりやすい方法です。

今回紹介したカミソリを使って、理想の足を手に入れてみてはいかがでしょうか。