Schick

あご髭のお手入れ方法は?理想的な長さやおすすめのカミソリを紹介

#髭
あご髭のお手入れ方法は?理想的な長さやおすすめのカミソリを紹介

あご髭は長さを変えるだけで印象が大きく変わり、おしゃれの幅も広がります。

この記事では、あご髭スタイルを楽しみたい方に向けて、理想的な髭の長さやお手入れ方法、おすすめのカミソリを紹介します。

01
あご髭の理想的な長さ

 

あご髭の長さを少し変えるだけで、雰囲気が大きく変わります。

例えば、短いあご髭は清潔感やフレッシュな印象を相手に与え、長いあご髭はダンディな雰囲気を演出できます。

一般的に男性の理想のあご髭の長さは6mm程度と言われていますが、年齢によって似合いやすい長さが異なります。

年代別におすすめの長さは以下の通りです。

・10~20代:清潔感があり、フレッシュな印象を与える2~3mm
・30~40代:大人の雰囲気を演出できる5~6mm
・50代以上:紳士的な雰囲気を醸し出せる7mm以上

あご髭は長さだけでなく、デザインによっても雰囲気を変えることができるため、自分のなりたいイメージに合った長さとデザインを見つけるのも楽しいでしょう。

02
あご髭のお手入れ方法

あご髭をおしゃれに見せるにはお手入れが欠かせません。
目指したい印象に近づくようにあご髭を整えましょう。

あご髭を伸ばす

あご髭は、ある程度の長さがないとキレイにトリミングができないため、目指したいスタイルに合わせて適度な長さまで伸ばします。

このタイミングでどのようなデザインのあご髭にしたいのかを決めておくのがポイントです。

 

あご髭は、一般的に縦幅が太いとワイルドな印象になり、縦幅が唇から離れた細めだと優しい印象になります。

横幅ももみあげ近くまであるとワイルドな印象になり、唇の幅程度のあご髭であればスマートな印象になります。

ただし、面長顔の方が唇の幅程度のあご髭を作ると、顔の長さが強調されることがあるため、顔の形も考慮してあご髭のスタイルを決めましょう。

あご髭の長さを整える

あご髭が必要な長さまで伸びたら、コームで整えながらハサミで理想のスタイルにカットします。

このときに髭を濡らしてしまうと長さが変わってしまうため、乾いた状態でおこないましょう。

あご髭は中央部分の髭は長く、サイドに向かって少しずつ短くすると立体感が生まれます。

また、初心者の場合は、全体を均一の長さにカットしてから、サイドを短くするとバランスがとりやすくなります。

手軽にあご髭を整えたいという方は電気シェーバーを使って、長さ、形の順にあご髭を整えるのもおすすめです。

肌とあご髭を温める

あご髭の長さが整ったらぬるま湯で顔を洗い、余分な皮脂や汚れを落としてから、クリームやローションで保湿しましょう。

さらに蒸しタオルを使って髭周辺の肌とあご髭を十分に温めます。このひと手間を加えることで、毛穴が開いて髭も柔らかくなり、肌の負担を軽減しながらキレイに剃ることができます。

蒸しタオルはタオルを水で濡らして軽く絞り、ファスナー付きのポリ袋に入れて、封をせずに電子レンジで30~60秒温めるだけで簡単に準備できます。

シェービング剤を塗る

カミソリや電気シェーバーで髭を剃る場合は、すべりを良くするためにシェービング剤を塗りましょう。

シェービング剤を使うことで摩擦が軽減し、肌荒れが起こりにくくなるため、乾燥肌や敏感肌の方、過去にカミソリ負けをしたことがある方は特におすすめです。

シェービング剤は、カミソリの刃が当たる可能性のある場所にまんべんなく塗りましょう。

不要な髭を剃る

髭は生えている場所によって硬さが異なるため、初めは髭が薄い頬あたりから剃り、硬い髭が多いあごまわりは、シェービング剤が十分に浸透して柔らかくなってから剃りましょう。

カミソリで剃る際は、髭の生えている方向に軽くすべらせるように動かすのがポイントです。

それでも剃り残しがある場合は、再度シェービング剤を塗り毛の流れに逆らって剃ります。

また、初心者の方は剃りすぎてしまうこともあるので、ゆっくり剃る箇所を確認しながらおこなうことが大切です。

アフターケアをおこなう

髭を剃り終えたら、ぬるま湯で丁寧に洗い流します。

洗い終わったら肌を保護して肌荒れを防ぐために、髭剃り専用のアフターシェーブローションなどでアフターケアをおこないましょう。

アフターシェーブローションは、抗炎症成分が含まれているため、ヒリヒリしたり赤くなったりといった肌トラブルを抑えてくれます。

もちろん、自分の肌に合った化粧水や乳液、クリームでもアフターケアは十分おこなえます。

 

また、髭やシェービング剤が残ったままのカミソリの刃は傷みやすくなるため、剃り終わった後はきちんとすすいで、風通しの良い場所で乾かしましょう。

03
あご髭のお手入れにおすすめのカミソリ3選

カミソリの性能によって、髭の剃りやすさや仕上がりは変わります。
ここでは、あご髭のお手入れにおすすめのカミソリを3つ紹介します。

極 KIWAMI

「極 KIWAMI」は、髭剃り・トリミングに必要な機能が備わったSchick史上最高峰のカミソリです。

通常用と敏感肌用の2種類があり、通常用には剃った後も肌をうるおすココナッツオイル(ヤシ油:エモリエント剤)配合のジェルプール、敏感肌用には肌を保護して快適な剃り心地がかなうハーブエキス(トウキンセンカ:保湿剤)配合のジェルプールが付いています。

また、どちらも短いストロークで深剃りできる5枚刃で、刃には肌上の動きをコントロールして刃と刃の間に肌が食い込むのを防ぐスキンガードも備わっているので、肌への負担を軽減してくれます。

ほかにも、肌にかかる圧力を自動で調整する衝撃吸収テクノロジー搭載で、肌当たりが良く密着度が高いのも特徴です。

さらにカミソリ上部のヘッド部分を倒せばコンパクトヘッドになるフリップ式トリマー™により、唇の下やもみあげなどの細かな部分を簡単に剃ることができるので、あご髭の手入れにぴったりです。

 

ハイドロ5

「ハイドロ5」は、肌に優しいシェービングができるSchickの代表的なカミソリです。

5枚刃を搭載したハイドロ5は短時間で一気にシェービングができ、刃と刃の間に肌が食い込むのを防ぐスキンガードや、細かな部分も簡単に剃ることができるフリップ式トリマー™が搭載されています。

ハイドロ5は3シリーズがラインナップされ、「ハイドロ5 プレミアム」はつるり肌タイプと敏感肌タイプが展開されているのが特徴です。

「ハイドロ5 ベーシック」は水に触れるとシェービング剤が溶け出すモイスチャージェルが内蔵されており、シェービングしながら肌に潤いを与え、いたわりながら髭剃りができます。

そして「ハイドロ5 ナチュラル」は、日本人男性向けに開発されたカミソリです。

モイスチャージェルにコメヌカ油が配合され、キメを整えて明るい肌※へと導いてくれます。

※保湿によりキメが整い、皮膚表面の乱反射が減る

 

クアトロ4

「クアトロ4」はドイツのゾーリンゲン製チタンコート4枚刃を採用したカミソリです。

肌負担を軽減できるよう刃にはセーフティワイヤーが付いており、横すべりしても切れにくく、快適なシェービングがおこなえます。

また、デザインカッターにより、もみあげや鼻の下、髭のキワをスムーズに整えられるため、細かなあご髭のお手入れにおすすめです。

 

04
あご髭を理想の長さにお手入れしよう

 

あご髭は長さによって爽やかな印象になったり、ダンディーな印象になったりと雰囲気が変わります。

また、年齢によって似合う長さも異なるので、自分に合う長さを探すのもおすすめです。

今回紹介したお手入れ方法も参考に、ぜひあご髭でおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。