男子中高生もすね毛を処理すべき?必要なものや処理のポイントを紹介
思春期の男子中学生・高校生のなかには、すね毛を気にしている方もいるのではないでしょうか。
この記事では、男子中学生・高校生はすね毛を処理するべきなのか、主な処理方法、剃るときの注意点などを解説します。
結論から言えば、すね毛を剃るべきかどうかは、個人の自由となります。
すね毛をコンプレックスに感じるのであれば剃っても良いですし、気にならないのならそのままでも問題ありません。
なお、すね毛を剃ると、以下のようなメリットが得られます。
- 毛穴に詰まる皮脂汚れが減って肌トラブルを抑えられる
- 汗で濡れたときの不快感を軽減できる
- 短い丈のパンツをはいたときにすね毛が気にならない
など
いずれにせよ中学生・高校生がすね毛を処理するか悩んだときには、自分の体質を踏まえたうえで、正しい方法を選択しましょう。
すね毛を処理するには、以下のような方法が挙げられます。
- カミソリで剃る
- 除毛クリームで毛を溶かす
- 家庭用の脱毛器を使う
など
さまざまな方法があるため、すね毛に悩む中学生・高校生はまず処理方法の種類についてチェックしてみましょう。
すね毛の処理方法を間違えると、肌に傷が付いたり、剃り残しが起きたりといったリスクが考えられます。
例えば、足にテープを貼って引き剥がすことで毛を抜くワックス脱毛は、キレイに仕上がりますが肌や毛穴への負担が大きく、肌トラブルの原因にもなるため、すね毛処理の方法としてはあまり好ましくないかもしれません。
また、保湿などのアフターケアをしっかりおこなわないと、肌に赤みが残ったり、ヒリヒリとした痛みやかゆみを感じたりする可能性もあります。
中学生・高校生がすね毛の処理をするのなら、カミソリを使うのがおすすめです。
正しくカミソリを使えば、前述したような肌トラブルや剃り残しが起こる可能性を減らせるでしょう。
また、カミソリはお手頃価格で購入できるため、予算が限られている中学生・高校生でも購入しやすい点が魅力です。
カミソリを使ってすね毛を処理する場合、まずは下準備をしっかりとおこないます。
脚を洗って清潔な状態にし、蒸しタオルなどで剃る部分を温めることで、肌や毛が柔らかくなり処理がしやすくなります。
カミソリのすべりを良くし、肌への負担を軽減するためにも、剃る部分にシェービング剤を塗り、カミソリを使いましょう。
また、すね毛の処理は、1~2週間に1回程度が良いと言われています。
頻繁に剃ると肌を傷める原因になってしまうため、自分で処理するタイミングを事前に決めておくと良いでしょう。
カミソリですね毛を処理する方法については、以下で詳しく紹介しているので合わせて確認してみてください。
すね毛の処理をおこなう際には、カミソリ選びも重要です。
ここでは、すね毛処理におすすめのカミソリを紹介します。
シック ファーストボディシェーバー
初めてすね毛処理をおこなうなら、「シック ファーストボディシェーバー」がおすすめです。
スキンフィット5枚刃で、体に沿ってしっかりと剃ることができます。
肌を潤しながら優しく剃れるので、すね毛を処理しやすい点が特徴です。
マルチボディシェーバー
ほかにも中学生・高校生でも使いやすいのが、「マルチボディシェーバー」です。
電動スキカミソリと5枚刃のカミソリが一体型になっており、刃に付いている独自のスキンガードが肌への負担を減らしてくれます。
長さ調節が可能なアタッチメント機能もあるため、すね毛をある程度残したい場合にも活用できます。
中学生・高校生にとって、すね毛は悩みの一つになることもあります。
しかし、毛が生えてくるのは自然なことであるため、無理に処理する必要はありません。
すね毛をきちんと手入れしたい場合には、気軽に始められるカミソリを使った処理がおすすめです。
今回紹介した方法やアイテムを参考に、すね毛の処理に挑戦してみてください。