Schick

【男性向け】足(脚)の毛を処理するのにおすすめのカミソリは?選び方を紹介

#体毛 #体毛のそり方の知識
【男性向け】足(脚)の毛を処理するのにおすすめのカミソリは?選び方を紹介

最近では、女性だけでなく男性でも足の体毛処理について考える方が増えてきており、そのなかにはカミソリでの自己処理を希望する方も多いでしょう。

しかし、処理をするためには、足の毛を剃るのに最適なカミソリを用意する必要があります。

そこで、この記事では、男性が足の毛を処理するのにおすすめのカミソリや、カミソリの選び方を紹介します。

01
足(脚)の毛の処理に使うカミソリの選び方

足の毛を処理するにはカミソリがおすすめです。

カミソリはお手頃価格なうえに種類も豊富で、自分に合うものを見つけることができるだけでなく、好きなタイミングで手軽に毛の処理をおこなうことができます。

ただし、どのようなカミソリでも良いわけではありません。足の毛を処理するのには適したカミソリを選ぶ必要があるのです。

足はカーブや凹凸が多い部位であるため、カミソリの操作を誤ると横すべりにより肌を傷付けてしまうことがあります。
そのような怪我を防ぐため、セーフティワイヤーが付いているものなど肌への負担を最小限に抑えたカミソリを選ぶのも良いでしょう。

さらに、肌が弱い方に向けて敏感肌用のカミソリというのも販売されています。

低刺激なモイスチャージェルなどが配合されたカミソリもあり、敏感肌を労わりながらも滑らかなストロークで処理後の肌まですべすべに仕上がります。

また、指毛などの細かい部分は、ヘッドが小さいものや細かい操作がしやすい顔用や眉用のカミソリを併用しても良いでしょう。

自然な仕上がりにしたいならすきカミソリを選ぼう

足の毛の処理は何も剃るだけではありません。毛量を減らしたり、長さを短くして整えたりする「すく」という方法もあります。

この方法にはすく用のカミソリやシェーバー、ハサミが必要になりますが、足に限らずどこの部位の毛にも使えるのがポイントです。

通常の剃る用のカミソリと、電動すきカミソリが一体となったカミソリも販売されているため、どちらの処理方法も試してみたいという方は選択肢に入れてみるのも良いでしょう。

02
足(脚)の毛を処理する際のカミソリの使い方やコツ

足の毛を処理する際のカミソリの使い方にはコツがあります。

まず真っ先に注目したいのは、カミソリの持ち方です。
カミソリのハンドル部分を人差し指以外の4本の指で握って支え、人差し指はヘッドの手前部分に置くことでカミソリをコントロールしやすくします。

続いて気を付けたいのが、カミソリの当て方と剃る方向です。カミソリの刃を立てないように、寝かせた状態で力を入れず、肌に優しく当てて剃ります。

このとき、毛の生えている流れに沿うようにカミソリを動かす「順剃り」をおこないましょう。

毛の流れに逆らって剃る逆剃りだとカミソリの刃に毛が食い込んで、痛みを感じたり剃り残しを出すことがあります。

また、足の毛は面積が広いところは剃りやすいものの、指毛など狭い部分にある毛は少々剃りにくいです。

ここは指の付け根から先に向けてカミソリを慎重に動かすようにしましょう。

このような方法でカミソリを使うことで、短い時間でもキレイに足の毛を処理することができます。

03
男性の足(脚)の毛を処理するのにおすすめのカミソリ

足の毛の処理をキレイに処理するためには、カミソリの使い方だけでなく、適したカミソリを選ぶことも大切です。

最近はカミソリの種類も増えているので、ここからはカミソリ選びに悩みたくない方のために、足の毛を処理するのにおすすめのカミソリをご紹介します。

マルチボディシェーバー

マルチボディシェーバーはその名の通り、剃るだけでなく、すく、肌をうるおすといった多方面に活躍できるシェーバーです。

独自のスキンガードが付いたスキンフィットの5枚刃は、肌への負担を減らしながら、しっかりと体のカーブに沿って剃ってくれます。

また、ヒアルロン酸(ヒアルロン酸Na:保湿剤)配合のモイスチャージェルのおかげで、体のどの部分でも滑らかにシェービングできるのも魅力の一つです。

また、反対側に付いたすきカミソリは電動で、長さもアタッチメントで4段階に調整できるため手軽に好みの長さにすくことができます。

04
足(脚)の毛の処理に最適なカミソリを選んでみよう

 

最近は男性でも美容の面から足の毛を気にする方は多く、そうでなくても足の毛にコンプレックスを抱く方は一定数います。

そういった悩みを解決できるのが足の毛の処理であり、自分でも気軽におこなえて、いつでもキレイな状態を保てるカミソリによる処理がおすすめです。

カミソリ選びに迷っている方は、ぜひ今回紹介したおすすめのカミソリを参考にしてみてください。